あっと言う間に長男は、中2! 二男は、小4!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運勢 (・・;)と音読カード
2005-03-07 Mon 16:25
今日は運が悪い日かも・・・と、ランドセルを掛けながら言うまちゃ。
“運が悪い日”なんて言葉を覚えたんだなぁ~なんて思って
「なんで運が悪いの?なんかあったの学校で?」と聞くと
「ううん!まだヤナこと(嫌なこと)は、ないんだけどネ(笑)」
「え?じゃ~なんで“運が悪い”の???」
「だってネ今日、学校でネ・・・鉛筆の芯が3本も折れちゃったんだよ~(●`Д′●)」





`i.:`.`:(゜ε ゜)ブッ!!



靴のひもが切れたとか・・・
箸が折れたとか・・・
そんなんじゃなくて・・・
ウチの子供は
(′▽`;)えんぴつの芯が折れた・・・かよっ(爆)




まちゃの小学校は昨年入学した4月から2学期制になった。
夏休みを挟んで9月に入っても、まだ1学期!!
(ややこしいなぁ~(′∀`*))

まちゃのクラスでは去年9/27から始まった音読
(宿題なんだけどね!自宅で国語の教科書とか、自分の好きな本を
読んで、親が“聞きました!”とサインをする!!翌日学校でカードを提出すると担任の先生がサインをして返してくれる!)

“家の人のサイン”は当初は
CIMG0125.jpg

↑こんな風にポケモンのハンコウなんかを押していた我が家!!

ところが・・・・ある日
「ママ~“絵”書いてぇ~」と まちゃが言い出した・・・ 
(・∀・)え?“絵”かよ~面倒くさいなぁ~
と、思いながらも、“家の人のサイン欄”に昨年11/25から
毎日・・・もちろん大晦日も元旦も“絵”を書き続けるあたし。
本日書くと103体のポケモン達・・・

ここまで来たら、日記にも載せちゃおーっと!!CIMG0109.jpg

“先生のサイン”も最初の頃は“カエルさんのみ”だったんだけど↑
↓気を使ってくれたんですねぇ~色んなハンコウになりましたよ~               CIMG0106.jpg


ちなみにあたし以外にも“絵”をサインにしているママさんはいるんですよ~!!
女の子のママは女の子らしいキャラの絵をチョイスしているらしいです・・・ (みんな大変^^;)
先日の懇談会の時お話したSクンのママは

「書くものなくなってさー“マツケン”書いちゃったよ~(′∀`;)ノ」


って・・・(爆)
あははっ でも“マツケン”見てみたい~
よその子供さんの“音読カード”を見る機会ってないので・・・
スポンサーサイト
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ダルくても・・・(;_;) | ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) | 二男パワー炸裂(A^_^;)>>
この記事のコメント
プロですね
もう、凄すぎる。これがサインなの?
もはやサインの域を超越してるよね。

あ…そうだ。いっそのこと、セリフも入れて4コマ漫画風にするっていうのはどう?
2005-03-07 Mon 17:46 | URL | ねるね #9hNeQ44I[ 内容変更]
To.ねるねさん♪
ここまで来たら、半分意地に!!なるよね?!(笑)
ヒェェ~“セリフぅ”・・・。
そんなのできまへん(′∀`;)もういっぱいいっぱいですから・・・。
2005-03-07 Mon 21:59 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
すごひ・・・
ここまで続けると本当にすごいですね。。。でもポケモンならつきることがなかなかないので心置きなく書き続けられるかもしれません(^^ゞ
音読って言葉やその意味をちゃんと身につけられるいいものですね。子供のいいところや成長が結構わかります!
2005-03-07 Mon 22:24 | URL | おとう #-[ 内容変更]
(*'▽'*)わぁ♪
綺麗に書き続けられるものですね。
やっぱマメですわぁ♪えりざべすさんって・・わたしならハンコで押し通しちゃう(^o^)ゞ
音読っていうものがあるんだぁ・・知らなかった。いい事だよね。((φ(..。)カキカキ
2005-03-08 Tue 10:17 | URL | 風音 #-[ 内容変更]
To.おとうさん
そうですね~まだまだ書いていないキャラがいっぱいです!!
音読カードは二年生になっても続くので、全部書いちゃったらどうする?って聞いたら、
向きとか表情の違うのを書けばイイよ!とあっさり言われてしまいました(A^_^ゞ
音読の能力はまだまだですけど、ここのところほんの少しだけ目が文章の先を追っているような感じになってきました!!
2005-03-08 Tue 15:16 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
To.風音さん♪
小学校に上がったら、多分どこでもあるんじゃないかな?!
“絵”書いて!!って言われないとイイね(^^;)言われちゃったら風音ちゃんもぐぁんばってネ~( ̄▽ ̄;)うふふっ
2005-03-08 Tue 15:23 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) |
| ホーム |
