あっと言う間に長男は、中2! 二男は、小4!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
絵日記①
2005-08-19 Fri 20:13
2枚あるんです。。。
夏休みの宿題が・・・・
“絵”も苦手
“作文”も苦手
の、まちゃは・・・・。
死にかけています(爆

1つは、先日パパと ちょーと3人で観に行ったポケモンの映画のことを
書くことに決めたようです。


画用紙のようなしっかりした紙が2枚
【その1枚を出して、いきなり書こうとしていた まちゃとあたしの会話】

「まちゃ!いきなり書かないで下書きしてみるといいんじゃない?」

「下書きって何?」

「は? 下書き!って、他のいらない紙とかに、試しに書いてみることよー」
【はぁ~“下書き”も知らんのかねっ】

「ふぅ~ん。じゃ下書きしてみる!」

「その方がイイと思うよ!」

「ねーママぁー 何書けばイイの?」

「は?何?って日記を書いてみるんだよー」

「わかったぁ~」

******10分後******

「ねぇーママぁ~、何書いたらイイのか、わからないー

「エェェェ~ だから、ポケモンの映画を観に行ったことを書くんでしょ?」

いつ・どこで・だれと・何をした?
の項目を書き出してやりました

本格的に苦手なようです・・・・
やれやれ(A^-^;)

結果:本日は2時間程、下書きしていましたが完成の兆しすらなし。

「ねぇ、まちゃ!日記ってさー その日にあったことを書くんだよー。
だたそれに“絵”が付いたのを“絵日記”って言うのよー。作文とは違うから、今日○○して遊びました!とか○○を食べました!とかでもいいのよ~。ママも今パソコンで日記書いてるじゃない!まちゃももう1枚あるんだから、早めに仕上げちゃおうネ。」


「ママも毎日パソコンで日記書いてるもんねー」

「んーまー時々サボってるけどネ^^;」

「ママも子供の頃日記書いたことあるの?」

「あるよー!!小学校3年生ぐらいからいままで、ずぅ~と、ちょこちょこ書いてるよ~」

「エェェェ~~(^▽^;)ずぅ~と?ママってスゴイんだねー

そーやって、ずぅーと罪を重ねて来たんだぁー




。。。ズルッ(ノ_ _)ノ



「あのぉー?今・・・・なんて????」

「罪を重ねてきたんでしょ?」

【なんか違うだろっ・・・・努力を積み重ねて来た!じゃねーのかっ????まっ努力もしてないけどさー
それにある意味。。。罪もあるかもしれないけど・・・・(--;)
重ねちゃいない!っつーの


まったく変な言葉知ってるもんだよっ(爆
スポンサーサイト
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<絵日記② | ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) | 出来なかったら・・・>>
この記事のコメント
おもしろ~
「罪重ねてきた」って(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 まちゃくんは、お母さんが毎日、爆笑暴露ネタを綴っていると薄々感じていたのかナ??
2005-08-21 Sun 22:52 | URL | 風音 #-[ 内容変更]
To.風音さん♪
ホント・・・ガクッって感じでした(A^-^;)
陽太クンもあと1~2年したら、こんなこと言うのかな~??
ウチみたいに抜けてないから、言わないか~
はぁ~“罪”ってなんだよ~~~~~(--;)
2005-08-22 Mon 00:24 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
息子さんカワイイですよね♪
日記も真面目にやってるし!
私なんか小学校4年生ぐらいで話つくってましたよ(笑)
適当ですもん♪

パパさんは厳しいですね~
リフティング20回出来ないと坊主とは・・・
Jリーガーになって私にサインください(笑)
応援しますよ~
2005-08-22 Mon 00:44 | URL | おいらもパパ #-[ 内容変更]
To.おいらもパパさん♪
厳しいですかねー^^;まちゃと、同じ幼稚園の年中さんから始めたお友達は(まちゃが特に仲良くしてる子)みんなリフティングが駅のホームでも出来るんじゃないかな!って感じなんですよねー(--;)
試合中のコーナーキックもカッコイイし・・・^^;
まちゃはムリでも他の子がJリーガーにでもなったら、ママ友の強みでサインは任せて!!
まちゃの通うチームからはすでにJリーガー出てますから!!
2005-08-22 Mon 02:06 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
すごい!!
こんにちわ~!!
まちゃくん、すごい言葉知ってるねぇ。
しかもこのタイミングで出すなんて、
そっちのセンスも大有りなのかも♪
でも、『罪を重ねた』ってどこでおぼえてきたんでしょうね??
2005-08-22 Mon 12:32 | URL | kae #g7xbvUhc[ 内容変更]
To.kaeさん♪
ホントよ~(A^_^;)変なこと言ってくれちゃうから・・・。
しかも、サラァ~っと普通の顔で(^^;)
2005-08-23 Tue 10:17 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) |
| ホーム |
