あっと言う間に長男は、中2! 二男は、小4!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『㎝』と『mm』
2005-07-14 Thu 23:59
学校の算数で今、『㎝』(センチ)と『mm』(ミリ)を習ってる
30㎝の竹のものさしも配られた。

今日の宿題も、プリントに細長い長方形が何本も描かれてあって、
長い方が( )㎝( )mmなのか( )に数字を入れる!って問題

「できたぁ~とまちゃ。

見直すと4つも間違いが

ちょっと測り間違いが1つ。
これは、竹のものさしって 数字も入ってなくってちょっと見ずらいから
許す!として・・・

あとの3つは・・・
『mm』が→『m』になってる
『mm』が→『nm』になってる
『㎝』が→『cn』になってる

残念

ウチは英語教室とかに行ってないので
ローマ字自体が初めてだったんだなぁ~




そこで・・・。
『2mm』が→『2m』になってしまうと・・・を、説明。。。

削ったばっかりの鉛筆の芯が、ポチッと折れていたものが ちょうど2㎜だったのに対して・・・
ボブサップの身長と同じ2mはこんなに違う!
と、話す。。。。

壁にメジャーを当て、2mの位置を教える。

理解出来たかどーだかわからないが、

かなりウケタ

今ちょーど、バレーボールやってるから、
「このお姉さんは(身長)このくらい
  「エェェェェェェエ」
「こっちのお姉さんはこのくらい  
「エェェェェェェエ」

またまた、超~ウケタ

今後、間違えないとイイんだけど・・・(A^▽^;)




明日は、マリノスジュニアクンたちと、練習試合です
頑張るぞっ
スポンサーサイト
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<耳鼻科&サッカー練習試合 | ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) | 頑張ってはいるんだけど・・・ネ^^;>>
この記事のコメント
なるほど!
へ~、そうやって教えてるんだ~と感心してしまいました。(^o^)上手だね~。
私もちょっとウケちゃいました(笑)

サッカーがんばってね~(^○^)

2005-07-15 Fri 13:37 | URL | いろは #-[ 内容変更]
To.いろはさん♪
忙しいわぁ~(T_T;)
今、ちょーの耳鼻科行って来て、これから学校まで、まちゃを迎えに行って、高速乗ってマリノスに行って来ます!!

㌢と㍉・・・
何かものの大きさで表現すると分かり易い?かもねーと、思って!!
カブトムシはだいたい○㌢!
まちゃの靴は○㌢!
みたいな感じで!!

ボブサップ!!変なとこで役にたってま~す!!
2005-07-15 Fri 14:06 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
はじめまして。履歴からまいりました。
小学生、大変そうだ~。
うちも来週から幼稚園が夏休みです。マジで泣きたい(T0T)

サッカー、どうでしたか~?
2005-07-15 Fri 15:50 | URL | けろりん #-[ 内容変更]
To.けろりんさん♪
こんばんはぁ~♪
うわぁ覗いて頂けるなんて、うれしいです(^0^)ノ

夏休み・・・ちょっとトホホですよねー^^;
我が家も幼稚園は20日から、小学校は21日から夏休みです(--;)

サッカーは、・・・うふふっ圧勝です♪
頑張りました!!
2005-07-15 Fri 23:10 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
早いねぇ~♪
まちゃ君の学校はもう”長さ”に入ってるんですね。
早いなぁ~。…ってうちが遅いのかなぁ~。
でも鉛筆の芯とボブサップの比較って、とっても良いアイディアだわ~。(≧∇≦)
子供に教えるのって難しいもの。
やっぱり、子供の興味を惹く話題が一番かしら!!
2005-07-16 Sat 19:15 | URL | K4 #QTm5R7qA[ 内容変更]
懐かしい~
30㎝の竹のものさし、とっても懐かしいですね。そういえばどこいっちゃったんだろう・・・
私も弟に教えたことあるけど、子供が理解してくれてるのかわかんないんですよね。その場ではわかっててもいざ書くとわかってなかったり。 
2005-07-16 Sat 21:17 | URL | かおりママ #-[ 内容変更]
To.K4さん♪
そちらはまだですか?でもきっとそろそろですよねー(^0^)ノ
ホント、よく学校の先生って教えてるよねー
自分の子供に何か教えようと思うと、ついイライラしちゃって(A^-^;)
なかなか楽しく教えてあげられないんですよね(--;)
でも今回はウケテました(^0^)ゲラゲラ・・・
本物のボブサップに登場してもらいたいぐらいです^^;
こんな感じの子供がこれから体積やら角度やら・・・を、習っていくんですよねー
なんだか不思議?イヤ・・・不安?
大丈夫なんだろーか???(汗)
2005-07-17 Sun 00:38 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
To.かおりママ♪
ちょっと気が重くなっちゃうような話でごめんね^^;
かおりママさんは、まだまだゆったりと楽しく育児しててね(^▽^)

あたしは基本的には教育ママではないんだけどね、小学校の時に習ったことだけはしっかり理解して欲しいなって思ってるんだよねぇ

5~6年生になると、ありゃ?こんな難しい問題習ってたかしら???みたいのもあるんだよねー
自分のもぉ一回やり直し???だなっ(笑)
2005-07-17 Sun 00:52 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
私もチビと勉強して、やり直したいって思います(恥)
小学校で習うことってほんとに基礎だから、それが理解できればって思いますよねー。
2005-07-18 Mon 10:25 | URL | かおりママ #-[ 内容変更]
To.かおりママ♪
チビちゃんが学校に通うころは、また土曜日も登校日になったりして???
ゆとり教育ってのも・・・ホントどーなんだか?土日が休みで助かるのは、上履き洗い!ぐらいだもんねー^^;
2005-07-18 Mon 12:42 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) |
| ホーム |
