あっと言う間に長男は、中2! 二男は、小4!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お父さんの土曜参観日
2005-06-11 Sat 16:30
いつもは平日の学校参観日だけど、普段なかなか子供達の姿を見られないパパたちの為に?!
本日、普段土曜はお休みの学校にいつも通り登校した まちゃ。

参観時間は朝は8時半からお帰りの挨拶まで全部観ても!1時間だけでもOK!

我が家もパパ&ちょーで9時過ぎに出掛けて行きました。

ふぅ~(^。^)

  ウチの中 静かになったよっ!!


喜んだのも束の間。

“ちょーが、おウチに帰りた~いモードになってきちゃったよー”
とパパからメール。

【エェェェ(′▽`)ェェェエ さっき行ったばっかりなのにぃ】
“こんなにすぐ帰りたい!!なんて体調の悪い前兆かなぁ?”
“イヤ、どぉーかわからないが、もうそっちに向かって歩いてる”

しばらくすると、二人して

「すげー暑いっ(A ̄Д ̄;)゜゜o.。」

「ママぁ~ちょークン、汗かいちゃったぁ~」

と、帰って来た。

二人して汗ダク
麦茶をガブガブ飲んで、30分程してまた出掛けて行った。

ん~今度こそ! 静か
と思ったのも束の間。

“ゲームモードになっちゃったよー”
と、パパからメール。

【なんだよっゲームモードって
学校の参観日なんかに、ちょーを連れて行く時は、騒がれては面倒なのでゲームボーイなんか持たせて『音無しネ!』なんて図書室なんかで遊ばせたりしてたんだけど・・・
今日もやっぱりゲームかよっ。

“届けます

【あ~ぁ、今日はパパに参観してもらって、ちょっとはのんびりしたかったのになぁ~

実は台風が関東の太平洋側を北上しているせいで、雨が降りそうな、もの凄く湿気た怪しい天気。
自宅を出て、しばらく歩き始めたら、ポツ?ポツ?
慌てて引き返し、洗濯物を部屋の中に入れたりしてたら、またメール。
“ちょーのゲームモードは落ち着いた!今 図工の授業が始まったんだが、どうやら、まちゃだけ材料忘れたようだ!”

【なぬぅ~~~~~~図工の材料がないぃぃぃぃ~~~

“材料ってプラスチック類????”
“んー?!そーみたいだぞっ!!”
“今、ついでに持ってくわっ”

【もーもーだから言ったじゃん!今日ペットボトルとかプリンのカップとか持って行かなくってイイのプリントのお手紙に色々な容器があるとイイですね!って書いてあるじゃん!今日は使わないから、いらない!!とか言っちゃってさっ・・・・やっぱり持ってった方がよかったんじゃない!!もぉーママくぉんなに、邪魔くさいのに捨てずに取ってあったのに・・・・・・・・ブツブツ・・・・・・・・・図工の時間に材料がなくって、どぉーすんだ!っちゅ~の!!・・・・・ブツブツ・・・・・・】
↑誰も居ない部屋で、すっごい独り言のあたし!!!
(お聞き苦しい独り言ですみませんホント言うともっとしゃべってると思いますけどネ^^;)

学校に着き、まちゃに透明容器を手渡す。
「ママぁ~持って来てくれたのぉ~ありがとぉーーー(^0^)ノ」
嬉しそうにヘラヘラと笑い、何にも反省なんざしていないようだ!
くぉんのやろぉー(`Д′#)

図工の授業は透明容器を使って、次回どんなものを作るか各自考える!足りない物はそれまでに用意する!
みたいな感じだったので、今日は、容器類持って来てる人は出して、持って来てない人は持って来てる人の透明容器を見せてもらって考える!
だったので、
「今日は作品作ったりしない!って先生が言ってたよ!だから持って行かなくってイイんだよっ!」
って言ってた まちゃの言葉も間違っていたわけでもなかったようだ!!!

今日のまちゃのクラスの時間割は
こくご・こくご・さんすう・ずこう の4時間

何を参観に行ったんだか????あたし

えぇ~~い!こーなったら、たまたま給食当番のまちゃでも観て行くかっ

「まちゃのママ、まだ帰らないのぉ~?」
とY花ちゃん&K美ちゃん。
「うん!みんな給食何食べるのかなぁ~?って観て行ってイイ?」
「うんいいよー」


「あのねー今日は、オレンジゼリーだよっ!あとねービビンバ!
それとぉー・・・・(献立を見ながら)お豆腐とワカメのお汁と、牛乳!
まちゃのママも一緒に食べて行けばぁ


もぉ~女の子って、なんて可愛いのぉー

「ママぁ~ちょークン、ミカンのゼリーたびたい!!」(@たべたい)
「エェェェ(′Д`;)ェェェエ 食べたい!ってネー^^;ちょーの分は、ないんだよー」

すると、ゼリーとか苦手な まちゃが
「僕のゼリー ちょークンにあげる!!先生がね一緒に食べてイイよっ!って!」

給食の時間を参観する親は殆どいない。
もう誰もいない・・・に等しい(A^-^;)

ゼリーだけ貰って帰りたいところだが、校外に持ち出すのはどうやらNGのようだ!

いつも先生は、「沢山あるので、お母さんも一緒に召し上がりませんか?」なんて言って下さるが、まさか親のあたしが「そーですか!じゃぁー」なんて食べるわけには行かないよね^^;>当たり前

「ちょー?にぃにと一緒に食べる?」
「うん。たびる」(@食べる)
と言いつつも始めは恥ずかしがっていた ちょーだったが
さっきとは別の女の子 美○ちゃんにイスまで用意して貰って
Yクンにスプーンまで持って来てもらって
まちゃの横にしっかり座ってオレンジゼリーとビビンバを頂いて来ちゃいました!!
       CIMG1573.jpg


途中、放送室から流れる、5年生か?6年生?の漫才師の卵さん???の漫才も堪能しながら!!
(* ̄m ̄)ぷぷっ
       CIMG1576.jpg


食べ終わった後は、自分の使った器とスプーンとゼリーの容器をにぃにに教えてもらいながら、お片付け♪
       CIMG1584.jpg

二年生の中に入ると、3歳児は小さいですなぁ~^^;

学校の参観日はビデオ撮影や写真はNGですが、給食だもん許してもらおう・・・・ペコリッ


って、ことで・・・・・・・
ちょーは、小学生になった時、給食がちゃんと食べられるかどうか?みたいな心配だけは、まったくないってことだけは、言えるようでした。

あたし自身は何を?参観に行ったんだか???
って感じの参観日でしたが、

一応パパの感想は、
「まーそれなりに、頑張ってるみたいじゃん!
と言うことでした。

あと、同じ階にある1年生のクラスで今年4月に入学した姪っ子(すでに体重30㌔を越えてる)は、お休みしているお友達の牛乳を飲むのに、ジャンケンしていたそうで・・・(爆)
それを目撃したウチのパパは、超ウケていました^^;

はー長かったね。。。。今日の日記。。。
なんの参観もしてないのに(A^▽^;)
     
スポンサーサイト
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<暑いっ(><;)&ドロ事件 | ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) | 幼稚園 親睦会(^0^)>>
この記事のコメント
せっかくの・・・・、
静かな土曜日、残念でしたね。(*^m^*) ムフッ
それにしても給食ご馳走してくれるなんて、
ナカナカサービスの良い学校ですね。
それにしても美味しそう! 
2005-06-13 Mon 05:35 | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 内容変更]
お疲れ様^^
おはようございます♪
参観日、お疲れ様でした^^
お兄ちゃん達の中にはいって
ちょーくん可愛い♪
2年生にもなると自分より小さな子の
お世話をする様になるんですねー。
弟が一緒に食べる事を嫌がらない
まちゃ君もエライねっ♪^^
2005-06-13 Mon 08:13 | URL | えるぱ #mB.BT9Ic[ 内容変更]
To.スノーマンさん♪
子育て中に、のんびりしよう!!なんて考えが“あまい”んでしょうネ(A^-^;)汗

給食はイイですよね~栄養も充分に考えられているし!何より毎日違うものを考えていてわたしも一緒に食べたいです♪
2005-06-13 Mon 09:36 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
To.えるばさん♪
まちゃが1年生の時は、ちょーは一度も並んで食べたりしたことなかったんですけどネ。
やっぱり幼稚園に入って、少しは“勇気”みたいのが着いたのかな???
今回は初めて並んで座ったわー。。。

まちゃは、ちょーが一緒に食べたのスゴク嬉しかったみたい(^0^)
ちょーは、羨ましいくらい人気者なの。
でも、ちょっと構われ過ぎちゃって、困った顔してる姿が、また面白い^^;んだけど・・・
2005-06-13 Mon 09:47 | URL | えりざべす #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) |
| ホーム |
