あっと言う間に長男は、中2! 二男は、小4!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ほぉ~っておいたら・・・デカくなってきた
2010-05-20 Thu 17:10

ほぇえええええ~~~

子育て㊥ってホントに・・・ホントに・・・
時間が@言う間にすぎちゃうのねっ

我が家の長男坊まちゃも、この春 中学生になってしまった

そして・・・身長もすっかり抜かされてしまった・・・あ・た・し

今まで、「しっかり食べないと、ママみたいにおっきくなれないよぉ~~
などと言っていたのにぃいいいい

先日は、まちゃに
「ママが毎日ちぢんでく・・・
と言われた

まだ・・・縮んでは、いないと思うのだが・・・


別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
危ぶまれる・・・バス旅行(--;)
2008-02-16 Sat 14:13
15日は、次男坊クン・・・幼稚園最後の“卒園遠足”だったのに・・・

朝から食欲ゼロ状態
案の定、登園22分後に「お迎えに来て下さい

(お迎え)

(小児科)

夜、義母から
義母:「なによっ、遠足行けなかったんだってぇ~

あたし:「はぃ。。。。ぃ」

義母:「ウチもお兄ちゃん(義兄)卒園遠足行けなかったのよぉ

あたし:「そーなんですかぁ~

義母:「でも、その時は天気悪くってねぇ~
    こんな天気で遠足なんて
    ざまぁ~みろっぐらいに、思ってたからいいんだけど
    きょ~~~~~は、天気良くって
    やんなっちゃうねぇ~~~


・・・・・・・・・

義兄の幼稚園時代に、卒園遠足に行けなかった事と、
ウチの次男坊クンが、卒園遠足に行けなかった!と言う
記憶が・・・・・

しっかりと、脳にインプットされてしまう会話

**************************************

そして、本日16日

次男坊クン。目覚めに「ママぁ。オレ元気になった
言ってくれ、ホッとしたのも束の間・・・

朝から、長男君・・・・「頭がクラクラする




     

ぁちた・・・

子供会のバス旅行。
申し込んであるのにぃ~~~~~~~~(滝汗
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
節分・・・ちょっと遅っ
2008-02-07 Thu 17:49
2日は、ちょーの幼稚園で作品展(参観)だった
ちょこっと寄ったコンビニで、節分用の“豆”が105円で売っていたのに・・・

スーパーなら89円ぐらいで買えるわっ
セコイ事思ってたら・・・
すっかり買い損ねてしまった

そしたら・・・3日は・・・

・・・・と、言うわけで・・・

今年は4日に“節分”をやりましたぁ~(日にちズレてても、福来るかしらん

豆まき2人CIMG9746

2人でパチッ


はっぴCIMG9744

↑これなんて言うんでしたっけ

よく・・・着物の上にお侍さんが羽織ってるやつ

幼稚園で今回は↑これを作って来たので。。。。

おにCIMG9747

背中には、ちょっとヘンテコな“鬼”・・・


節分の豆は・・・実はあたしはそんなに好きじゃないので・・・

まめCIMG9748

小袋に入ってる“まめ”を買ってきました

いくつか・・・柿ぴーなのデヘヘッ


一日遅れですが・・・・
子供達に外に向かって

デカイ声で
と指示を出し・・・・

恒例の“鬼は外”“福は内”を叫ばせました・・・・(A^-^;)

「ママだけ、小さい声で、ズルイぃ~~~~~
と言うので・・・

「福は内ぃ~~~~~


ひゃぁ~~~~
はじかちぃ~~~~~~~~~


別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雪・・・積もったよぉ~
2008-02-04 Mon 15:55
ちらっと、雪が降ったことはあったけど・・・

昨日は積もったねぇ~

子供達は、朝から・・・そわそわわくわく

こっちの雪は、水分を含んでてビチャビチャだから
遊びに行きたくて、しょうがない子供達をなだめて
ガマンさせてたのに・・・

ピンポーン

・・・・・って、結局 お友達がお誘いに来ちゃって(汗っ

この時期・・・・あんまり風邪引いて欲しくないんだけどぉと思いつつ。

「行ってこぃ」と送り出したよぉ

作るCIMG9683


まずは・・・ウチの庭で


出来たCIMG9685


ゆきだるま完成

そして・・・・
ソリ持って、近くの公園へ行ってしまった

1時間後・・・・
自分の手袋も自力で取れないほど、冷え切って
おパンツまで、ビチョビチョで、帰って来た(爆)

を沸かしておいたので、
ドボン

体中がピリピリするらしく・・・
お風呂で二人共、おおはしゃぎ

土曜の夜に降って、日曜日に遊んで・・・
本日、月曜日にで、とける
このパターン。。。あたし的には理想的
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
参観日(小学校)
2008-01-22 Tue 22:26
ちゃみぃ~~~~~~~~{{{{{{{{{{{{**;}}}}}}}}}}}}}}}}

・・・・・・・・・と、言うことで、徒歩で、小学校の参観日に行ってきましたっ

オレンジの腕章をバックに、付けたママが・・・
何かに誘き寄せられるかの様に・・・・

ゾロゾロと学校の門の中に入っていきます(笑っ

学校までは、スンナリ行けたものの・・・・

スリッパに履き替えた辺りから、

「きゃぁ~~~~~~~~~~

     えりざべすさぁ~~~ん

 会えて良かったわぁ~~~


・・・・・・・・と、「来期の役員の引継ぎ会議の日程が3月の○日で!!」

とか。

「まちゃママぁ~~~~

  今年もよろしくねぇ~

    そ~言えばさぁ~

      かくかく・・・しかしか・・・

       なんたら・・・

        かんたら・・・」



「ちょーママぁ~~~~~ 

 小学校で会うと変な感じねっ




「えりざべすさぁ~~ん、

  今年4月から、

    ウチも一年生だから、

       よろしくねぇ~













なかなか前に進めません

結局、まちゃの4年生のクラスにたどり着くまでに・・・・


20分以上掛かりました

火事だったら・・・間違いなく煙にまかれちゃってますがなっ(汗


教室の中に入ると、ママが7人ぐらいと・・・
パパが2人。

授業は『道徳』

【プラス思考】と【マイナス思考】の違い?????

↑↑↑なんだか、難しくねぇ~~~~~~~~(@@;)
変な授業

ま、結局は、物事を出来るだけ プラス思考で考えて
元気に過ごそうねっ・・・・みたいな事?(で、いいのかっ?)


**************************************

子供達に配られたプリントを覗き見してみると・・・。
別の項目として・・・


(○か×をつけなさい)

1.【病は気から!】と言うことわざは、本当だと思う!

2.イライラしたり、怒ったりすると、脳から病気になる毒がでる!



と、書いてあった。


まちゃは、たまたま一番前の席だったので、後から参観してるし
○なのか?×なのか?見えない。

あたしは、良く・・・・・

「大丈夫!大丈夫!

気持ちの持ちようだからっ」 


と言ってしまうので、

多分 問1は、○のはず。

怒った時の毒・・・・・
これも・・・

子供達を怒りながら・・・よく・・・

「んもぉ~ ホント!

  何回言っても分からないんだからっ

  ママ。。。。

  頭痛くなって来ちゃったよぉ



なんて言っちゃってるから・・・

問2も・・・○かも


そして、○にしたか?×にしたか?
発表タイム


【病は気から】の方

Aちゃん「私は、肺炎になっちゃった時、
     このまま治らないかもって
     思ったりしてたら、お父さんに、
     “良くなりたい!治りたい!って思うと治るよっ”って
     言われて、そう思うようにしたら、
     どんどん良くなって治ったので
     【病は気から】は、○です」


      ん~なんかイイ話ぃ

Bくん「僕も○にしたんですけど・・・この前 熱が出た時、
    夜には下がってきて。
    そしたら、お母さんが“これなら明日学校行けるかな?”って
    言ってたんだけど・・・
    もぉ~一日休みたいなぁ~って思ったら、
    朝になったら また熱が上がったので
    【病は気から】は○です」


       爆っ  


そして、“毒”の方

Cくん「僕は、弟とケンカした時、
    お母さんに僕だけ怒られて
    なんか、悔しくてイスを蹴ったら、
    足が痛かったので 毒みたいな物が
    出ると思います


     そりゃイス蹴れば、イタイでしょっ“毒”あんまり関係ないかもっ

Dくん「ウチは、お母さんが怒ったりした時・・・
    “怒り過ぎて頭が痛くなっちゃった!”って
    いつも言うから。
    “毒”みたいのが出ると思うので、○です」


    クククッ Dくんママ・・・・発表されちゃってるよっ(笑)


Eくん「僕は、お兄ちゃんと思いっきり、
    ケンカした時なんですけど。
    
    最初ウチのお兄ちゃんがねっ。
    顔引っかいて来たからねっ
    ムカついて、腹思いっきり蹴って、
    ケンカには勝ったんだけど・・・

    その後 熱が出ちゃったことがあるから・・・
    病気になる“毒”は、
    出るかもしれないと思いましたっ」


    (^皿^)あははっはっ


子供達の考え方とか、物事の見方みたいなものが大きく変化していく
年齢になってきてるようです

発表もしっかりしてて!良かったです

出来れば。。。
まちゃにも、プラス思考よりで、行って欲しいもんです


**************************************

なるべく、笑って過ごそうってことだねっ

    
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
カマキリには・・・・
2008-01-21 Mon 23:40
公園で遊んでた子供達が、夕方帰って来た。。。






「ママ~カマキリの卵 見つけたぁ~」
と、ちょー。


実は我が家の庭には、毎年カマキリが必ずいるっ

虫は、かなり苦手な あたしだけど・・・

カマキリは(触れないケド)害虫を退治してくれるので
大事にしているのだっ


「ママ、カマキリって、

        卵生んだら死んじゃうんでしょ


と、まちゃ。

「そーそー、まず卵作るのに、

  交尾!ってのしたら、

     栄養補給にパパ食べちゃってぇ・・・・」



エェェェ(◎◎;)ェェェエ
「パパ食べちゃうのぉ~~~


「そーだよっオレ知ってる


「パパって・・・・ぉぃしぃのかなっ



「美味しいか、どうかは、

    オレ食べたことなぃから、わかんなぃけど









・・・・・・・・・と、わけのわからない会話ののち。

まちゃが、(←ちなみに4年生)

「オレ カマキリじゃなくて良かったぁ~

(爆)


ちょー。
「オレも、人間で良かったぁ~

(爆)






なんて、平和な我が家なんだっ・・・・・・・・

別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あちゃぁ~(**;)
2008-01-18 Fri 16:18
やっちゃったっ

コケタCIMG9525


「血だらけじゃん

・・・・・・・・・・・・・転んだそーです(′д`;)

右手の一指し指は、親指のように腫れてしまってました(′Д`;)
多分突き指しちゃったんだろぉ~なぁ~


男の子なので、多少はイイんですけど・・・

気を付けて欲しいもんですぅ
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
キモっ(--;)
2008-01-17 Thu 10:02
ジンメンカメムシ


ジンメンカメムシ

力士みたいでしょぉ~~~~(@@;)


こんなの ぷぅ~~~~~~~~ん
なんて飛んできて、服にでもピチョッ

なんて止った・・・・あかつきにゃ・・・・

かたまっちゃぃそぉ~~~~~~~~
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あごっ
2008-01-16 Wed 14:59
メガタマゴCIMG9463


マックの“メガたまご”・・・・・・

んもぉ~この横顔・・・・( ̄m ̄*)ぷぷっ


あご・・・・外れそうなんだけど(爆)
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
紅・・・・5てん(*^^*)ノ
2008-01-13 Sun 16:20
昨日は頭痛と戦う一日だった あたし。。。
瞬きしても、こめかみ付近が痛っ
食事の仕度以外は、布団の中で

このまま☆になるんじゃってぐらぃ

寝まして・・・本日復活(かなり無理矢理ですケド

・・・・・・・・・と、言うのも
今日は次男坊クンの幼稚園の日曜参観日

基本的には、パパさん達の為の参観日ですねっ(汗)

ウチはパパがいないので、
今日はパパママになって行って来ましたぁ~

1クラス36人・・・ママ参観は、あたしを入れて5人ホッ


本日は“羽子板”作ってきましたぁ~

羽子板CIMG9498


ピカチューとレックーザなりぃ~

羽つき・・・久しぶりにしましたケド・・・

結構ハードで、難しかったですぅ~~~
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) | NEXT
| ホーム | 次ページ
