あっと言う間に長男は、中2! 二男は、小4!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
参観日(小学校)
2008-01-22 Tue 22:26
ちゃみぃ~~~~~~~~{{{{{{{{{{{{**;}}}}}}}}}}}}}}}}

・・・・・・・・・と、言うことで、徒歩で、小学校の参観日に行ってきましたっ

オレンジの腕章をバックに、付けたママが・・・
何かに誘き寄せられるかの様に・・・・

ゾロゾロと学校の門の中に入っていきます(笑っ

学校までは、スンナリ行けたものの・・・・

スリッパに履き替えた辺りから、

「きゃぁ~~~~~~~~~~

     えりざべすさぁ~~~ん

 会えて良かったわぁ~~~


・・・・・・・・と、「来期の役員の引継ぎ会議の日程が3月の○日で!!」

とか。

「まちゃママぁ~~~~

  今年もよろしくねぇ~

    そ~言えばさぁ~

      かくかく・・・しかしか・・・

       なんたら・・・

        かんたら・・・」



「ちょーママぁ~~~~~ 

 小学校で会うと変な感じねっ




「えりざべすさぁ~~ん、

  今年4月から、

    ウチも一年生だから、

       よろしくねぇ~













なかなか前に進めません

結局、まちゃの4年生のクラスにたどり着くまでに・・・・


20分以上掛かりました

火事だったら・・・間違いなく煙にまかれちゃってますがなっ(汗


教室の中に入ると、ママが7人ぐらいと・・・
パパが2人。

授業は『道徳』

【プラス思考】と【マイナス思考】の違い?????

↑↑↑なんだか、難しくねぇ~~~~~~~~(@@;)
変な授業

ま、結局は、物事を出来るだけ プラス思考で考えて
元気に過ごそうねっ・・・・みたいな事?(で、いいのかっ?)


**************************************

子供達に配られたプリントを覗き見してみると・・・。
別の項目として・・・


(○か×をつけなさい)

1.【病は気から!】と言うことわざは、本当だと思う!

2.イライラしたり、怒ったりすると、脳から病気になる毒がでる!



と、書いてあった。


まちゃは、たまたま一番前の席だったので、後から参観してるし
○なのか?×なのか?見えない。

あたしは、良く・・・・・

「大丈夫!大丈夫!

気持ちの持ちようだからっ」 


と言ってしまうので、

多分 問1は、○のはず。

怒った時の毒・・・・・
これも・・・

子供達を怒りながら・・・よく・・・

「んもぉ~ ホント!

  何回言っても分からないんだからっ

  ママ。。。。

  頭痛くなって来ちゃったよぉ



なんて言っちゃってるから・・・

問2も・・・○かも


そして、○にしたか?×にしたか?
発表タイム


【病は気から】の方

Aちゃん「私は、肺炎になっちゃった時、
     このまま治らないかもって
     思ったりしてたら、お父さんに、
     “良くなりたい!治りたい!って思うと治るよっ”って
     言われて、そう思うようにしたら、
     どんどん良くなって治ったので
     【病は気から】は、○です」


      ん~なんかイイ話ぃ

Bくん「僕も○にしたんですけど・・・この前 熱が出た時、
    夜には下がってきて。
    そしたら、お母さんが“これなら明日学校行けるかな?”って
    言ってたんだけど・・・
    もぉ~一日休みたいなぁ~って思ったら、
    朝になったら また熱が上がったので
    【病は気から】は○です」


       爆っ  


そして、“毒”の方

Cくん「僕は、弟とケンカした時、
    お母さんに僕だけ怒られて
    なんか、悔しくてイスを蹴ったら、
    足が痛かったので 毒みたいな物が
    出ると思います


     そりゃイス蹴れば、イタイでしょっ“毒”あんまり関係ないかもっ

Dくん「ウチは、お母さんが怒ったりした時・・・
    “怒り過ぎて頭が痛くなっちゃった!”って
    いつも言うから。
    “毒”みたいのが出ると思うので、○です」


    クククッ Dくんママ・・・・発表されちゃってるよっ(笑)


Eくん「僕は、お兄ちゃんと思いっきり、
    ケンカした時なんですけど。
    
    最初ウチのお兄ちゃんがねっ。
    顔引っかいて来たからねっ
    ムカついて、腹思いっきり蹴って、
    ケンカには勝ったんだけど・・・

    その後 熱が出ちゃったことがあるから・・・
    病気になる“毒”は、
    出るかもしれないと思いましたっ」


    (^皿^)あははっはっ


子供達の考え方とか、物事の見方みたいなものが大きく変化していく
年齢になってきてるようです

発表もしっかりしてて!良かったです

出来れば。。。
まちゃにも、プラス思考よりで、行って欲しいもんです


**************************************

なるべく、笑って過ごそうってことだねっ

    
別窓 | 子育てってやつは・・・ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<餃子・・・・・・・・・・・(--;) | ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) | カマキリには・・・・>>
この記事のコメント
私も
火曜日参観やったよ。
わたしゃ、だいぶ行くの遅れたけどね。
子供って、いろんなこと考えてるんだぁ。
まちゃくんの回答も知りたかったなぁ~。
うちとこは"ありがとう いのち"ってテーマしてて
クラスの子のひとりが
「赤ちゃんって頭から血たらして生まれる」って言ったんだって
子供たちは???親たちは・・・・・・先生は聞き流す。友達たちはトイレに走り爆笑してたそう。
子供って、何言い出すかわからないから面白いし恐いけど
まあー、プラス思考で行こうやないのi-179
2008-01-23 Wed 22:07 | URL | ちなつ #-[ 内容変更]
そうねぇぇぇ
「笑ってすごそう」ね、
それが出来れば...........
はっはっはは~~~(^^;;;
2008-01-23 Wed 23:54 | URL | sits #bbXBbt1A[ 内容変更]
今年もよろしくね(^^)v
お久しぶりでやんすv-221
小学校の参観日にしては、親の人数少ないね。
やはり都会はそんなもんなのかな?
田舎は中学校の参観日でも結構親が来てます(^^;)

子供達の考えてることって面白いよね。
でも私も思うわ。病は気からって。
年末、大きな病気をしちゃったけど
多忙でストレスも溜まってて
毎日イライラしてたし、よく怒ってた~。
きっと脳から毒も出てたんだと思うわv-40

毎日にこにこ笑って過ごすのが一番よね。
でもねー、主婦で母親となると
それもなかなか難しいんだよねー(><;)
2008-01-24 Thu 10:59 | URL | ふぅ #6AWUBD.o[ 内容変更]
ウチも、先週だったんだけど・・・・・・
出張で行けなかったよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

春香の先生、、、、、、、、、、

美人なのに、、、、、、、、、(´・ω・`)
2008-01-26 Sat 11:59 | URL | こうちん #IpaitEt2[ 内容変更]
面白そうな授業ですね♪
プラス思考でガンガンいきたいのに・・・
気が付けばいつも マイナスな私(汗)
4年生に混じって 勉強しなきゃダメだわ(笑)

2008-01-27 Sun 16:41 | URL | はるちゃんママ #-[ 内容変更]
To.ちなつちゃん♪
参観、おちゅかれぇ~~~v-392
なんだか、いろんな事に身体が(頭が?)慣れてきたせいか、参観日に行っても・・・
あんまり感動もしなくなってきちゃってるよぉ~

それより、今の季節教室と廊下の気温の差が
激し過ぎっv-356とか・・・
そんな事ばっかりぃ(汗
2008-01-31 Thu 18:04 | URL | To.ちなつちゃん♪ #3ZJbkwrQ[ 内容変更]
To.sitsしゃん♪
こんなことを・・・・
授業でやらなきゃいけない時代なんですねぇv-390

まったく・・・楽しく行こうよぉ~~~~v-352って感じぃ
2008-01-31 Thu 18:07 | URL | To.sitsしゃん♪ #3ZJbkwrQ[ 内容変更]
To.ふぅちゃん♪
めちゃんこ、ご無沙汰や~~~んv-398
大変だったの知らなくてホントゴメンねぇv-435
びっくりしたよぉ~v-399
でも・・・ちびっと元気そうで良かったよぉ~v-392

そうそう・・・病は気から!って言ったって
結局・・・限度あるもんなぁ~v-356
ただ、イライラはやっぱり身体に良くないのは事実だよねぇ~
ゆっくりして、元気もりもりになってよんv-363
2008-01-31 Thu 18:11 | URL | To.ふぅちゃん♪ #3ZJbkwrQ[ 内容変更]
To.こうちんさん♪
くらぁ~~~~~~v-359
また、そんな不純なっv-403

美人なのかっ・・・
やっぱり美人だと・・・パパたちも参観日楽しいのかなっ(爆)

あたしもサッカーの試合行って、かっくいいコーチだと嬉しいぞぃ(爆)
2008-01-31 Thu 18:14 | URL | To.こうちんさん♪ #3ZJbkwrQ[ 内容変更]
To.はるちゃんママさん♪
はるちゃんママさん・・・マイナスになったりするんだっv-391

ん~。。。あたしは“根”がノー天気なのかなぁ~
一年間を通しても・・・マイナスになる事・・・
殆どなぃかもっ(笑っ

ただ・・・・ここんとこは、年くって来たせいか・・・
マイナス・・・・ってよりは、身体が疲れるかも(爆)
2008-01-31 Thu 18:18 | URL | To.はるちゃんママさん♪ #3ZJbkwrQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ほぉ~っておいても子は育つ(^0^) |
| ホーム |
